週末はアニメを見た

銀魂
 吉原炎上編。原作でもおもしろかったが、アニメになると戦闘シーンが動くので、
 見ていて興奮する。


 特に、神楽が夜兎の血に目覚めて暴走するあたりの戦闘シーンは、
 銀八が止めに入るシーン、阿伏兎が銀八と神楽を助けて落ちていくシーンを含めて
 良エピソード。


とらドラ!
 毎週原作をどんな風に映像化するのか楽しみに見ています。
 想像以上にシナリオ・演出の出来がいいので、DVD購入決定です。
 アニメも原作も3月で完結するらしいので、その綺麗な着地ぶりが楽しみ。


 個人的には川嶋亜美派ですが、アニメ版ではその活躍ぶりがステキすぎます。
 所々描写される原作では文字でサラリと描かれていたシーンに、
 表情や演出が入ると素晴らしい。特に最近では、
 「罪悪感は消えた?」とみのりんにつぶやいたあとのカット。
 本当に秀逸だと思う。
 また、声優のキタエリがほんとハマり役で素晴らしい。
 PSPで出るゲーム版では亜美ちゃんENDを堪能しまくりたいと思います。


とある魔術の禁書目録
 エンジェルフォール編後編、ビリビリ赤面編。
 びりびり かわいいよ びりびり。


 所々BDを買ってもいいかなぁ、と思わないでもないが、その前に原作だ。
 相当クセのあるかきっぷりだということですが、試しに何冊かいってみたい。
 来週は打ち止めが出てきて、エピソード的にはその辺で終了?


 エンジェルフォール編とビリビリ赤面編での、美琴はちょっとデフォルメ・・・
 というか、ちびっ子風に描かれすぎてませんか?
 御坂妹編では、もうちょっとしっかり者風に描かれていたと思いますが・・・。
 まあ、いいんですが。「かわいいは正義。」


みなみけ おかえり
 内田かわいいよ内田。
 内田の声優もキタエリ。個人的にキタエリ株が急上昇中。
 こじかのりんもキタエリだったらしいが、見てないのでよくわからん。


 みなみけは、まったり見る空気アニメなので、BGV風に見てます。
 通期で第3クールになるわけですが、
 やっぱり第1期が一番おもしろかった気がする。


 原作の空気をよく再現していたのは第2期だと思うが、
 第1期の原作の雰囲気を3000倍くらいに明るくポップにしたのがよかった。
 第3期(今放送中)は、1期と2期の中間くらいかなぁ。


●テイルズ・オブ・ジ・アビス
 これ、ホント大好き。
 2月20日からBDシリーズが出るので買おうかしら。


 ゲームが原作なので、当然ゲーム購入済みですがほとんどやらないうちに
 アニメが終わっちゃいそう。


 い組とめ組のあたりから徐々にキャラが減ってきていて、
 終盤に向かってるなぁ、という印象。
 敵も味方も減ってるね。


 ここ最近、気づいたらEDのイラストが変わっていて、アニスかわいいよアニス。


 キャラ的には、王女のナタリアが色々と考えさせられる。
 ルークとアッシュの二人を前に、ナタリアが大事にしていたものは何?という
 好きとか嫌いとか、思い出とか過ごしてきた時間とか、
 何を選ぶのが一番自分にとって後悔がないの?という問いが重い。
 さらに自分の出自も問われ、最終的に今まで過ごしてきた時間・絆が大事、
 という結論に至るも、じゃあ、ルークとアッシュは?という質問への回答が
 どんなものになるのか期待。本編で回答が得られるのかわかりませんが。



とりあえず今見ているアニメはこんなところかな。
ガンダム00を加えて、6本。この辺が限界か・・・。