EeePC901-XのCドライブのSSDを換装した

BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB SHD-DI9M32G

BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB SHD-DI9M32G

ネットで割と評判のこのドライブにした。32GBもあればそれなりに十分だろう、というもくろみ。
今までの4GBでは、インターネットのキャッシュもままならないので、これで20GBくらい空ければ常用可能。

SSDの交換作業は、http://project-r.org/x-gadget/:x-gadgetさんのPDFを参考に。

注意するのは、P.4のキーボードを外すところ。
何気なく書かれているけど、フラットケーブルを挟んでいる部分は、赤い矢印のところを上にスライドさせれば抜けやすくなります。逆に戻すときには、一旦黒い部分(赤矢印の部分)を引き出してあげて、そこにフラットケーブルをさしてあげることが重要。これに気付かずに、20分くらいキーボードなしで活動してた(外付けキーボードをつけてリカバリーしてたけど)。
参考:http://blog.hi-beam.biz/?p=82:キーボードのフラットケーブル

また、SSDのバックアップ・リストアには、http://mahoro-ba.net/e1042.html:まほろばさんのページを参考に。
Paragon Drive Backupを使います。こちらはフリーソフトなので、無料でバックアップ・リストアができます。
4GBくらいなら結構短時間で、バックアップファイルの作成・リストア作業ができます。それぞれ20分くらい。

普通に起動して、今までの環境そのままに新しいSSDで稼働してます。便利ー。

次は、Dドライブを大きくしよう。64GBくらいあれば、十分かなぁ。