XBOX360の本当の価値はXBOX360

http://gmk.9bit.org/note/20051219-360_is_not_dead.htm

まさしくその通り。

私自身はXBOX360を買っていないが、知り合いは2台買ったようだ。
そして、そのアカウントを教えてもらい、PCからXBOXLiveに参加してみた。
# と言うか、友人リスト等々を見せてもらった。


これは新しい世界だ。


もうなんて言うか、楽しすぎる。
友達がオンラインかオフラインか確認でき、
その友達が今何のゲームをやっているか分かる。
そして、オフラインの友達は何時間前に何のゲームをやっていたか、
そのゲームでどんな成績を残したか(例えばテトリスでレベルいくつをクリアしたとか)、
そんなこんなが一覧で見られる。

そして、ゲームをやっていると、PCのMSNメッセンジャーのように
画面の右下から「hogehoge君がオンラインになりました」
とポップアップし、ゲームとはマルチタスクで、チャットができる。

そう。
ゲーム機なのに、PalmのDA(割り込みアプリ)のようにチャットができる。

だから、オンラインになって「何のゲームやろうかなぁ・・・」と思いながら友人リストを見渡せばみんなFF11をやっている。
「そっか、じゃあヴァナディールに入ろうかな」となる。

これはすごいことですよ。FF11の何がいやって友人がオンラインじゃないと詰まらんと言うこと。
知らない人とパーティを組むのに1時間も待ってられっかー!!


んでもやっぱり、XBOX360が馬鹿売れするにはキラータイトルが必要だと思う。
PFの広がりがないとそもそも楽しめないから。

何というか、ネット上に仮想的にできあがったゲームセンターって言うノリなんですよね。XBOX360というかXBOXLive
だから、友達がやってるゲームと同じゲームやって対戦とかしたくなる。
チームでバトルしたくなる。

ところで、友達のプレイ画面って見られるんでしたっけ?
それができたらホントにゲーセンだなぁ。

んで、後は、sdkの公開・配布。
なんか、売るときはライセンス料払ってね的展開があると
同人を中心に爆発すると思うんだけど。

ネット経由でDL・インストール、肩越しに何をやっているか見られる
# タイトル毎に肩越し閲覧が可能かどうかの設定ができるとして。

んー。夢のプラットフォームだ。誰かマイクロソフトに提案してくれ。