昨日の「ゆとり教育」にも通じるんだが・・・

News:「授業中はヒマだからゲーム」──「情報」必修化と“教室内デジタルデバイド”



寺子屋制度、というのはもう流行らないのだろうか。

知っている子が知らない子に教えてあげる。



わしが通ってきた学校は全部そんな感じだったんだがなぁ。

教師が不甲斐ないなら、学生がちゃんとしなさいよ。「暇だからゲーム」って・・・。

そういうことをさせる教師が無能のような気がする。



高校らしいが、教職をとったなら、きちんと指導・授業しる!と。

ここでいう指導はできる生徒を寺子屋の指導者役にすること。

それができれば、ずいぶん質も上がると思うんだけどなぁ。



全員が教えられる役ができるとも思いませんが、それも勉強のうちでしょう? 

ゆとり教育とか文科省が謝ったとかいろいろあるけど、いちばんは教職員の無能ぶり、のような気がする。