ライブドアにDLSite.comが買収されたことについて

えーっと。下には妄言が長々と書かれています。



ライブドアが嫌いになりました

・オタクメディアに関わらないでください。

・投機目的は迷惑です



ここに至るまでが延々と無駄に語られています。



発端はライブドアDLSite.comが買収されコンテンツが消えていることです。





ここから妄言が始まります




同人誌、CG集などのダウンロード販売

DLサイト購入検討&感想&地雷報告スレ4

■「女の心は金で買える」のかも知れんがエロゲ−マーの心は金では買えねえんだよ。(NaokiTakahashiの日記)



もう勘弁してください。業界を壊すのは損禿だけで十分です。扉デブはかえれ!かえれよぅ!ウワァァァァン



さて、ニッポン放送が買われたときは「これでネットで音楽を流すことが公然と行われるようになるな」と楽観しました。

2002年3月に葉鍵板 最萌トーナメントッッ!!というのが終了しました。

詳細を語るには紙面が足りなすぎるので、他に譲りますが、そのスレ進行の早さ・熱さはおそらく当時最高のものだったのではないでしょうか。

キャラに対する愛情で画像が投下されSS(妄想小説)がupされ、flashが作られる。



そんな中で、炉帽 という男がねとらじ(現在ライブドア傘下)でスレの進行を追いかける、というラジオを毎晩行った。



スレを読む、という今までのラジオ以上にリアルタイム性・双方向性のある放送で、最終日には600人煮物ぼる聴取者がでたと言われています。



その時、トークだけでは喉がかれてしまい、曲を流すことになるわけです。無断で。JASRAC無視で。



この最萌えラジオが、3/10に終了して、その後も同様に放送をはじめる輩がでるわけですが、いずれにせよ使用許諾を得る曲、というのはJASRACの問題とRIAJの問題があり、個別に許諾を得た少数の曲のみしか流せないわけです、建前上。



ところが、なかなかそういったことは守られず、ねとらじの中の人ダイフクさんも困ってました。





そこで、2chで当時ひろゆき氏とケンカしたと噂の切込隊長さんが出てきました。



切り込み隊長はJASRACに話をしにいったり色々やりましたが、結局全面的にOKはでませんでした。



ネットラジオは放送局じゃないから

売り上げの9%を計上すれば・・・

放送するときは編集して公序良俗に云々



様々な理由で結局だらだらトークがメインのラジオとなり自然とユーザは減っていったと記憶しています。



2004年になってライブドアねとらじが買われた時は「ダイフクさんのサーバ代が大変なんだろう」くらいにしか思っていませんでした。



そして、2005年。ライブドアによるニッポン放送の買収劇が始まりました。



これによって、私は妄想しました。



ライブドアが放送局を持つんであれば、放送免許を持つことになり、ねとらじでもJASRAC傘下の曲を使ったラジオが復活するのでは?」



そこでまあ、現在のようなことになり、もうどうなるかわかりませんが、いつか「炉帽の最萌えラジオ」のような番組がおおっぴらにできる時を願って、ライブドアを応援していました。



ところがどっこいしょデスよ。



エロゲー会社を買ったところまではよかった。プロ野球参入の段階であのメーカーが切り捨てられそうな感じになってあちゃ〜、と思ったまではよかった。そのメーカの作品買ったことなかったし。



でも、今回の同人販売サイトはちょっと趣が違う。



同人市場のドル箱である版権もののパロディと学生もの(小中高)はすべてダメ→削除という流れらしい。



そうすると、普段の堀江社長の発言を考えると「儲からない=氏ね」ということになります。



おそらく同人市場、というかオタク市場が2900億円市場というどこかの算出や森永先生の数兆円市場だとかを聞きつけてこの会社を買ったのでしょうが、ドル箱を自らつぶしておいて、「儲からないから氏ね」というのはいかがなものかとっ!!(妄想です)



・・・言いたいことは言い切った気がするのでこの辺で終わりますが、人が育ててきた市場が儲かりそうだからって金をつっこんで、荒らしまくったあげく、儲からないからさっさと捨てていく、という投機目的で企業を買い続ける限り、私は反ライブドアで居続けることをここに誓います。





<-