オオツカダッシュ - 歴史と倫理のきしむ場所

オオツカダッシュ 歴史と倫理のきしむ場所



これはねぇ・・・。

商標・著作権・パクリ問題等々で色々と問題が紛糾することの多い業界で、

商標によって何かを縛ろうとした(もしくはそう感じさせた)事がavexの迂闊だった所ではないでしょうか。



2chモナーを扱った作品は「ナースうぃっち小麦ちゃん」が有名ですが、彼らはそれらをネット界隈の代表的現象として扱ったため、割と問題なく(むしろ好意的に)扱われていました。



そう考えると、2chネラ(なのかVipperなのか分かりませんが)が守りたかったのは「所有されない自由」もしくは「束縛されないこと」なのではないでしょうか。



ともあれ、他人のふんどしに手を加えて「いや、これは独自のものです」的にアピールすればよかったのに、「これで商売しまっせ」とやったのは気分悪いですよねぇ。