ゆとり教育について 「浮きこぼれ」って初めて知った

「ゆとり教育」 or 「脱ゆとり教育」 | オヤジライターが、もの申す!

トラックバックいただきました。ありがとうございました。

大変興味深い内容です。



【引用】「浮きこぼれ

浮きこぼれ」は、学校の勉強のペースよりも進んでいる子供が、授業を物足りなく感じたり、クラスの中で疎外されたりすることで、不登校やイジメの原因となることを言う。




こんなことがあるんだ・・・。しらんかった。というか、昔から授業なんかわかってるのでどうでもいい、と思ってる子供は板と思うぞ。ホリエモンなんて、その代表だろうし、身の回りにも一人公言していた人がいたなぁ。

# 授業聞かなくてもわかるから騒いで先生に怒られた、といっていた。



ただ、それがいじめの原因になるって、ホント? ずいぶん大変だなぁ、それは。

ホリエモンはいじめられなかっただろうし、身近の彼もそういう風ではないと思う。

早くもクラスで孤立しました

↑ここにあるように、クラスで孤立したら、まず成績を上げる、というのがあるところでは対処法として有効、ということとなっているが、実はそうでもなく、嫉妬の対象となりいじめられるのだろうか。



低い方で固まるよりも、優秀なやつとくんだ方が得、という計算にはならないのだろうか。

それともそういう計算もなく、いじめの対象にするのだろうか…。



ちょっと不思議なことがあるんだなぁ、と思った。