超便利なツールと小技



ThumbSense: タッチパッド用対話技法の提案 (ThumbSense)



これは、ノートPCのタッチパッドを革命的に便利にする。

普通キーボードを打っている時は俗に言うホームポジションという状態である。

マウスを使う場合手が離れてしまい、ちょっと不便である。



そこで、ちょっとした操作とマウスのクリック/右クリックをキーボードでやっちゃおうというのがこのソフト。



親指をタッチパッドの上に載せて「F」キーを押す→クリック

親指をタッチパッドの上に載せて「D」キーを押す→右クリック



おお。これは便利、というソフトなのです。他にも

親指をタッチパッドの上に載せて「R」キーを押す→最大化・元に戻すのスイッチ

親指をタッチパッドの上に載せて「E」キーを押す→ウインドウを切り替える(Alt+tabを順繰りやる感じ)

親指をタッチパッドの上に載せて「W」キーを押す→アプリ終了

親指をタッチパッドの上に載せて「V」キーを押す→ダブルクリック

親指をタッチパッドの上に載せて「S」キーを押しながら親指を上下に動かす→ホイール動作(垂直)

親指をタッチパッドの上に載せて「A」キーを押しながら親指を動かす→移動



といろ〜んなことが出来ます。しかもカスタマイズで好きなキーに割り当てられる。



便利でしょ。





「最近使ったファイル」を追加させない



ネットワーク越しのファイルが最近使ったファイルに入っているとなんか遅いので追加させなくしてやった(手抜き)